まえがき 執筆者一同
序にかえて
新時代の英語教育と文学ー本ハンドブックの推薦文に代えて
斉藤 兆史
文学テキストへのEPSアプローチの応用
野口ジュディー
カテゴリー
文学作品を深く読む試み
味読の楽しみー英文学作品の原書を使った精読
奥村 真紀
Jane AustenのPride and Prejudiceにおける会話文の理解
市場 史哉
文学力を表現力へー詩と俳句を教材として
寺西 雅之/那須 雅子
日本文学を英語で読むー翻訳から学ぶ文学的表現
内藤 満
サマセット・モーム「蟻とキリギリス」から学ぶ視点と価値づけ
船本 弘史
文学作品の持つ力を活かす試み
いまファンタジーにできることー『オズの魔法使い』で英語を学ぶ
石本 哲子
『マイ・フェア・レディ』のイライザと共に学ぶー読解力と学習意欲の向上を目指して
須田久美子
小説Dead Poets Societyを用いた読解力及びクレイティカル・シンキング力養成の授業の試みー映画Dead Poets Societyとのコラボレーションによる
森永弘司/竹村理世/北島美咲/後藤せいこ
ミルトンの『失楽園』で学ぶキリスト教文化ー単語に込められた意味を知る
江藤あさじ
リーディング指導における誘因の活用と動機づけーVirginia WoolfのA Room of One's Ownを使用して
幸重美津子
イギリス文学の人気教材を使った学生による模擬授業の試み
松岡 信哉
ミステリー教材を使ってみるーモチベーションを高める英語教育
吉村 俊子
文学作品からクリエイティブなアクティビティへと発展させる試み
翻案創作に至る朗読演習ーシェイクスピアの原文味読を踏まえた場合
田中敦子
登場人物の視点で物語を立体化しようーシェイクスピアを/で遊ぶ
齋藤安以子
ヘミングウェイの短編を用いたラジオプレイの試み
Susanna Pavloska
俳句から英詩へー比較文学的アプローチによる自己表現のためのライティング
坂本輝世
短編を活用した英語発信力向上の試みープロジェクト授業の一環として
安田優
「英語落語」を授業に取り入れる
藤澤良行/北川千穂
結び
大学英語教師と文学教育
多田稔
文学・言語・教育 偶感
川畑彰
あとがき 吉村俊子
参考文献
執筆者紹介