第一部 グローバル時代の英語教育
グローバル時代に外国語を学ぶことの意義 /
人間教育・国際理解教育としての外国語教育 /
白己表現のための英語教育
第二部 発信型プロセス・ライティング
プロセス・ライティングとは何か /
プロセス・ライティングとプレゼンテーションの統合 /
発信型プロセス・ライティングの理諭的根拠
第三部 発信型プロセス・ライティングの授業方略
発信型プロセス・ライティングの授業展開 /
英語のパラグラフとは何か /
パラグラフの首尾一貫性 /
複数のパラグラフを書くためのライティング方略 /
発信型プロセス・ライティングの手順 /
発信型プロセス・ライティングにおける教師の役割 /
発信型プロセス・ライティング講義シラバス
第四部 発信型プロセス・ライティングの授業
音楽を聞いて英語で表現する /
自分の意見や経験をアピールして白已紹介をする /
自己実現と将来の夢 /
グローバリゼーションと地球市民 /
南北問題1アフリカの飢餓 /
南北間題2児童労働 /
世界に広がる地球市民活動 /
戦争と平和 /
原爆:平和の原点としての広島と長崎の意義 /
愛の力と人類愛 /
性差別とフェミニスト理論 /
結婚とは何か /
日本と日本人論 /
発信型プロセス・ライティングの評価方法 /
講義に関する学生のアンケート結果(1996−2001) /
授業に関する学生の意見(1996−2001) /
結論