研究書 monograph

英語教育への新たな挑戦

ー英語教師の視点からー

著者
小迫 勝/瀬田幸人/福永信哲/脇本恭子 編著
英語教育への新たな挑戦
規格
A5判/304頁/定価3,150円
ISBN
978-4-269-64012-2
ジャンル
レベル
--
--

英語教育実践現場へ20の提言
英語教材を見る多様なまなざしは、授業実践ストラテジーの宝庫である。英語教育に携わる英語学・英米文学・比較文化論の専門家が、中学校・高等学校の現場で奮闘する英語教師に贈る授業実践のヒント集

書籍内容 Contents

第1部 主として中学校教師の視点に立った提案:
英語教育とアルファベット(瀬田幸人)/ 中学校教材としてのナーサリ・ライム(小迫 勝)/ おしゃべりがはずむためのしくみを探る(吉田悦子)/ 英語史を通して学ぶ異文化・自文化理解(脇本恭子)

第2部 主として高等学校教師の視点に立った提案:
変容する英語と英語教育(家入葉子)/ 英語教師に求められる専門性(中尾佳行)/ 高校の授業で時には英詩を読もう(中川 憲)/ 間テクスト性をもった英語詩を利用したリーディング指導(西原貴之)/ アンデルセン「ナイティンゲール」を読む(福永信哲)/ 短編小説の読み方(田淵博文)/ シェイクスピアを高等学校で教える(正岡和恵)/ 英語教育における「物語」の活用例として(宮崎隆義)/ 真のコミュニケーション能力の育成のために(寺西雅之)/ 言の葉と地の名(地村彰之)/ 文学テクストの文体と読み(今林 修)/ 名詞節を導くthat の省略について(平山直樹)/

第3部 英語教師全般の視点に立った提案:
多読指導法の実践とその効果(那須雅子)/ 松江の英語教育今昔(伊野家伸一)/ 言語の縦糸と横糸の一考察(大野英志)/ 初期近代英語からみた現代英語の否定構造(松浦加寿子)