音声学・スピーキング・会話CD付
音声の学習において発音記号(IPA:International Phonetic Alphabet, 国際音声字母、以下IPA)が表す音を理解することは学習目標の第一義だが、IPA だけで書かれたものを読む、あるいは音を聞きながらそれらをIPA で書き表すといった実践にはなかなか結びついていない。音声学を通して学んだIPA をもっと自由自在に使いこなすために、本書では段階的にIPA に親しみつつ「書く・読む」ことの練習を行い、最終的にセンテンスをIPA で書き表すことへとつなげていく。本書のねらいは、IPA と音の一致が生まれ、音を書き表す楽しさや便利さを知ることができるようになることである。
Lesson 1 ? 10 は母音・子音のIPA の書き方の確認と、IPA で単語を書く(Part 1)、IPA で単語を読む(Part 2)、IPA でセンテンスを読む(Part 3)という課題を用意した。Lesson 11 ? 20 では、音のつながり、ピッチとイントネーション、内容語と機能語、ポーズなど、音韻論の分野についても同じ視点でまとめた。課題にはチェック欄(□□□)を設けた。
英語の母音・子音
文強勢と強勢記号
Let's be friends with IPA(! Vowels)
Let's be friends with IPA(! Consonants)
Lesson 1 前舌母音(front vowels)
Lesson 2 後舌母音(back vowels)
Lesson 3 中舌母音(central vowels)
Lesson 4 二重母音(diphthongs)
Lesson 5 / Er / を含む二重母音(diphthongs)
Lesson 6 閉鎖音(stops)
Lesson 7 鼻音(nasals)
Lesson 8 摩擦音(1)(fricatives)
Lesson 9 摩擦音(2)(fricatives)と破擦音(affricates)
Lesson 10 側音(lateral)と半母音(semi-vowels)
Lesson 11 音のつながり?連結?(linking)
Lesson 12 音のつながり?脱落?(elision)
Lesson 13 音のつながり?同化?(assimilation)
Lesson 14 音節の分け方(syllabication)
Lesson 15 ピッチとイントネーション(pitch and intonation)
Lesson 16 内容語と機能語(content words and function words)
Lesson 17 ポーズ(pause)
Lesson 18 基本のイントネーション?下降・上昇?
Lesson 19 イントネーション?列挙・選択疑問文・付加疑問文?
Lesson 20 イントネーション?感嘆文・話者の意図・強調?
Can you spot the sound?
How about these consonants?