まえがき
第1章 『ロミオとジュリエット』を読み解く
序論
シェイクスピアの原文
韻を踏まない韻文!?--ブランク・ヴァース
2人称代名詞
動詞の語尾変化
シェイクスピアの劇場と舞台
材源
主要登場人物
あらすじ
1. 当時の人気 -- 古版本から
2. 作品の人気 -- テーマから
【見どころは?】
(1)破局を招く一途な愛と新しい女性像 -- 主人公はどっち?
(2)息もつかせぬ展開の早さ
(3)『真夏の夜の夢』との関係
(4)隠された記号の謎解きの面白さ
(5)全体が美しい一編の詩
3. 『ロミオとジュリエット』本論
コーラス(序詞役)登場
第1幕 第1場 ロミオ登場:第1日目(日曜)朝
第2場 ジュリエットは、まだ14歳にもなっていない!?
第3場 ジュリエットに結婚話が
第4場 マブの女王登場
第5場 ロミオとジュリエットの初めての出会い
第2幕 序詞
第1場 新たな愛の誕生と孤立化のプロセス
第2場 2人の再会による愛の確認・深層化と隠された記号
第1日目の終わり(深夜から夜明けの直前)
第2場 本文
(1)前段:導入
(2)中段:2人の愛の確認と深層化
(3)後段:結婚の約束(契約)と次の場面へのリンク
第3場 ロレンス神父登場:第2日目(月曜)早朝
第4場 第2日目正午近く
第5場 キャピュレット家の庭 ジュリエット登場:第2日目午後
第6場 結婚直前の場
第3幕 第1場 結婚直後【本作品のターニング・ポイント】
--マキューシオ&ティボルトの死とロミオの追放
第2場 ジュリエット像の展開(1)
--魂の成長と見せ場:人は人を愛することによってこれ程につよくなるのか?
第3場 ロミオの嘆き・絶望・自暴自棄 vs. 神父の戒め・忠告
第4場 キャピュレット家:第2日目深夜
--父キャピュレットによるジュリエット・パリスの結婚の日取り決定
第5場 ジュリエット像の展開(2):第3日目(火曜)早朝
--後朝(きぬぎぬ)の別れとジュリエットの孤立
第4幕 第1場 神父の庵室:第3日目午前
--ジュリエット、神父より「薬」(眠り薬)受け取る
第2場 キャピュレット家の広間(主舞台):第3日目午後
--ジュリエットの偽りの謝罪・似非従順(パリスに対する偽の結婚承諾)
第3場 ジュリエットの寝室(内舞台):第3日目夜
--ジュリエットの恐怖・不安・ためらい・疑惑、そして決行:「薬」を飲む
第4場 キャピュレット家:第4日目(水曜)早朝
--ジュリエットのための結婚式準備風景:「明」の部
第5場 ジュリエット死す?:第4日目朝
--ジュリエットの「(偽装)死」発覚と家族の悲嘆:「暗」の部
第5幕 第1場 ロミオの追放先
--マンチュア:第4日目 or 5日目(木曜)朝
第2場 第4日目 or 5日目
--ロレンス神父の計画失敗
第3場 大詰め:第5日目 or 6日目(金曜)深夜
--ロミオがジュリエットのお墓で死の「再会」、そして破局
注
第2章 シェイクスピアと言語文化論
--"This"・"That" vs.「これ」・「あれ」
注
第3章 シェイクスピアとルネサンスの重要概念
--言葉の名手とドラマの仕組み
注
補遺 目隠しされたキューピッドの寓意
初出一覧
参考文献