第一部
第一章 女が書く
ージェイン・オースティンとシャーロット・ブロンテー
第二章 『分別と多感』
ーエリナ・ダッシュウッドの多感(センシビリティ) /
ー二人の恋人達をめぐってー
第三章 分別(センス)か多感(センシビリティ)か
ージェイン・オースティンの選択 /
ー<磁場>としてのエリナ・ダッシュウッドを中心にー
第四章 『ジェイン・エア』
ーシャーロット・ブロンテの『分別と多感』を読む−
第五章 「語りそこない」のレトリック
−『ヴィレット』における情報操作を読む−
第二部
第一章 ゴシック・ロマンスについて
第二章 『イタリア人』・『修道士』−対話のレトリック
ー女のゴシック・男のゴシックー
第三章 『マンスフィールド荘園』・『修道士』
ー二人の悪女をめぐって /
ー女の風習喜劇・男のゴシックー
第四章 『ヴィレット』
ー「真実の地味な織物」とゴシック−
第五章 『ヴィレット』における重層性
−「幸福は馬鈴薯ではない」試論−